芽吹く大地――東峰畑だより

2008年09月17日

●芽吹く大地――東峰畑だより(9月7日〜9月13日)

7日
 日曜、レタスの定殖。午後からの雨の予報をアテにして植え付けをしましたが、全く降らず、植えた後にホースで灌水をする事に!この1週間は天気予報が全くアテにならづ、作付けに苦労しています。。。。(〃_ _)σ‖
※6日の(土曜)にスルス(モミガラを取る)作業をしましたが、昨年より2俵程少ない収量でした。やはり田植え時期の低温と7月の高温が影響している様です!(≧Д≦)ゞ

続きを読む "●芽吹く大地――東峰畑だより(9月7日〜9月13日)" »

2008年09月07日

●芽吹く大地――東峰畑だより(8月31日〜9月5日)


これは何でしょう?(記事とは関係ありません)
-----------------------------------

(カゴいっぱい)
31日

 日曜、人参の草取りが3割程度進みました。今のところ草取りも順調で1列、40mの草取りをして、買い物カゴ、1杯程で済んでいます。(^з^)-☆ちょー楽♪家の前と離れの空き畑を耕耘。家の前には、レタス、キャベツ、ブロッコリー、セロリを移植する予定です。

続きを読む "●芽吹く大地――東峰畑だより(8月31日〜9月5日)" »

●芽吹く大地――東峰畑だより(8月17日〜8月30日)

(アイスバーン)
17日

 本日、同盟の団結野球大会。熱戦の乱打戦の末、反対同盟と動労千葉の混合チームが無敗で優勝! 前日の雨が小雨に変わった中での試合で滑るのなんの、転倒者続出!( ̄○ ̄;)氷の上で試合をやっているみたいです。そんなこんなで、次の日、キュウリの収穫で腰を痛め(ぎっくり腰寸前)帰って、寝床に横になったら、しばらく寝返りも打てず。起き上がるのに1時間かかってしまいました。(≧Д≦)ゞそんなこんなで、4、5日、腰を労りながら農作業を続け。ようやく治ったと思いきや!今度は左肩が痛み出し、泣きっ面にハチの2週間でしたガ−(゜Д゜;)-ン!最悪…どうにか肩も、回復の兆しも見え始め、次、何処に痛みが出るか不安を感じつつ、芽吹く大地再開です!(*^_^*)