芽吹く大地――東峰畑だより(1月27日〜2月1日)

27日
 日曜、人参の収穫作業。切り干し大根作り。
※気温、湿度共に下がるこの時期になると、切り干し大根作りが始まります。主に、三浦大根を使って、作っています。家庭用の3倍程のスライサーを使って削りだし、ハウスの中で2週間程乾かして出来上がりです!良く出来た切り干し大根は、自然な甘い香と優しい甘さが、口に広がります。o(^-^)o

28日
 月曜、午前中はネギ苗の中の草取り。里芋の出荷準備。この間、だいぶ寒くなって来ましたが、それでも平年より温かく、貯蔵してあるイモ穴の中で芽が出てしまい、仕上げ作業には、だいぶてこずってしまいます。2、3倍時間がかかります。

29日
 火曜、野菜の出荷作業。品目、里芋、じゃがいも、人参、大根、カブ、小松菜、ネギ苗の草取り

31日
 木曜、3時までネギ苗の草取り。人参収穫作業。

1日
 金曜、野菜の出荷作業。
※この時期に京菜を出荷するためにチャレンジして作付けしましたが、霜にあたり、収穫不可能に(;_;)

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより