●芽吹く大地――東峰畑だより(6月22日〜6月27日)

(コンテナを枕に) 22日  日曜、梅雨なのにカラカラに乾いた畑も、ようやく雨が降り出し、畑も身体もホツト一息できました。猫の様にコンテナを枕にちょいと一休み(-.-)zzZ

(念願の)
23日

 月曜、明日は市東さんの裁判闘争です。前回の本部裁判同様に戦闘的な裁判を勝ち抜きます!('◇')ゞ ラジャ  その為、本日は野菜の取りもの(収穫)中心となりました。それと単品注文の切りラッキョウ作りです。これは、根と茎を鎌で切り落とした物で、ラッキョウ漬けに使います。このラッキョウは草取りが大変で3年間作れなかったのですが、消費者から市販の物では、美味しくないので、何とか作って欲しいとお願いされていたものです。念願かなって、注文が来るわ来るわで、先週と合わせて200k以上、もう〜切るのが大変…これから夏野菜同様に草も勢いづいて。夏恒例の草取りが本番になります!( ̄○ ̄;)

     草取り前               草取り後


(てんてこ舞い)
24日

 火曜、野菜の出荷作業。品目、人参、じゃがいも、ズッキーニ、きゅうり、とサービスのミニコーン。午前中、市東さんの裁判で、若干遅れて出荷作業。さらに、大量のラッキョウの単品注文の仕分け、しかも今日はケースが多い事も相俟って現場はてんてこ舞いでした(≧Д≦)ゞ



(ちょー暑)
25日

 水曜、エラい蒸し暑い一日でした!そんな中、レタス畑の後片付け。野菜の合間の草刈りが作業の主体でした。

(ちょー寒)
26日

 木曜、昨日からすると10度程温度が下がったでしょうか、時折小雨が降る中、カツパを着たまま作業をしても不快感を余り感じ無い程です!農作業はニガウリ&シシトウ&秋ナスの植え付け。ネギ&ヤーコンの草刈りと管理機がけ。本格的に草取りが始まりました。

    ニガウリ                 管理機がけ

(敏感)
27日

 金曜、野菜の出荷作業。品目は玉葱、人参、ズッキーニ、きゅうり、ナス、ピーマン、スープセロリです。農作業はレタス畑の後片付け。前日残ったネギの草取り。畑に乾燥してあった玉葱の貯蔵。さらにゴボウの草取りが始まりました。ふ〜今日は働いた…σ(^◇^;)。。。夏野菜は気温に敏感で、これだけ温暖差が激しいと2倍以上収量が変ってしまいます。特にきゅうり、ズッキーニは影響を受けやすい野菜です。(; ̄_ ̄)=3

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより