●芽吹く大地――東峰畑だより(7月13日〜7月18日)


ミニトマトの脇芽取り

( ECO )
13日

 日曜、キャベツ、ブロッコリー、レタス、人参の作付け準備がそろそろ始まります。特に人参は前作の作物や前回草が少なかった畑など作付け場所には気を使います。(-"-;)今日の仕事は、じゃがいもの収穫ときゅうり用ネットの草取りでした。ちなみに、きゅうりネットはスナックエンドウのネットをそのまま利用しました。

( ほくそ笑む )
14日

 月曜、きゅうり&瓜の植え付け。昨日掘り終えた畑に、こぶとり草の種まき。さらにメインは里芋、八つ頭、モロヘイヤ、空芯菜の畝の管理機がけです!普段はいくら暑くても日焼が嫌で長袖の服で作業しますが、今日はたまらず丁シャツになってしまいました!暑いの何の...... ( ̄□ ̄;)!!肌で感じる暑さもさることながら、地下足袋から伝わる熱が、ハンパねーす!夏の砂浜を靴下一枚で歩いているみたいです。この2〜3週間の温度が高い中での農作業て、だいぶ体重が落ちたな!v(`∀´v)……と思いつつ体重計にウキウキと乗りましたが、全く変わらすテンション (-_-#)↓です。納得いきません!そこで、一首
【働けど、働けど、我が脂肪全く減らず、じっと腹見る】


管理機を縦でも横でもかけられるように、株間を広くしてモロヘイヤを植えました


(順調、順調)
15日

 火曜、出荷作業。品目はじゃがいも、玉葱、人参、ニンニク、きゅうり、ナス、ピーマン、漬け瓜、スープセロリです!ナスはこれまで余り入りませんでしたが、木も大きく育ち、風の被害も無く、ピカピカの軟らかいナスが多く収穫出来ました(*^_^*)作業的には、トウモロコシの草取り&マルチはがし。ズッキーニの片付けでした。後口のトウモロコシは現在のところ順調で良い物が取れそうです。


(煙幕)
16日

 水曜、言いたくないが、今日も目茶苦茶暑いです!梅雨に入ってから、雨らしい雨は降っていない状態で、畑はサラサラ!水の引けない田んぼでは、ひび割れが出ています!ガ−(゜Д゜;)-ン!梅雨のこの時期に…ホースを引っ張って畑に冠水する農家も出始めました!各地で極端な気象変化が報道されていますが、ここも例外では無いようです!さて今日の仕事ですか、露地のじゃがいも(出島)の掘り取り準備です。一面に覆った草を、サツマイモのつる刈り機で刈り飛ばしました!巻き上げる土ボコリで視界不良の中、何とか準備が出来ました。Σ(T▽T;)グワーン前が見えん!


(ECO-2)
17日


 木曜、午前中予定どおり、じゃがいも掘り取り作業。午後からは、いつもどおり掘り取り後にこぶとり草の種まき。さらにサツマイモ&エンサイの草取り。そしてようやく温度が下がった夕方、ショウガとミニトマトの草取りです!ちなみに、ミニトマトの草取りで抜いた草は、ミニトマトの根元に置いて乾燥を防いだり、草除けにしたりと黒マルチの代わりにします。('◇')ゞ



ミニトマトの草取り


(麦茶)
18日

 金曜、野菜の出荷作業。品目はじゃがいも、玉葱、人参、きゅうり、ナス、ピーマン、漬け瓜、さらにサービスでベビーコーンが入りました!作業的には、トウモロコシの草取りが終了し、ショウガとモロヘイヤの草取りに取りかかっている所です。中世、ベビーコーンは贅沢な食べ物として『女王様の食べ物』と言われていた様です!いまでは缶詰にされ付け合せとして広く使われていますが、昔は、何ともったいない食べ方をするのか!と思われていた様です!さて、これから夏本番を向かえる前に、色白の肌が、煮出し過ぎた麦茶色になってしまった肌は、一体どうなってしまうのか!......
( ̄□ ̄;)!!
熱中症に気を使いつつ夏本番に突入です!

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより