●芽吹く大地――東峰畑だより(9月7日〜9月13日)

7日
 日曜、レタスの定殖。午後からの雨の予報をアテにして植え付けをしましたが、全く降らず、植えた後にホースで灌水をする事に!この1週間は天気予報が全くアテにならづ、作付けに苦労しています。。。。(〃_ _)σ‖
※6日の(土曜)にスルス(モミガラを取る)作業をしましたが、昨年より2俵程少ない収量でした。やはり田植え時期の低温と7月の高温が影響している様です!(≧Д≦)ゞ


(13ヶ月)
8日

 月曜、じゃがいも(出島)の植え付け。ネキの種まき。(1本ネキ、吉倉と金蔵。分けつネキ、東京ネキ)の三種類です。昨年の今頃に播き付けたネキは、10月の半ばには出荷を向かえます。ネキは収穫までに13ヶ月以上かかってしまいます。ふ〜長〜 ヾ(^-^;)


(端境期)
9日

 火曜、野菜の出荷作業。品目、じゃがいも、玉葱、モロヘイヤ、ナス、ピーマン、オクラ、ニガウリ、空芯菜、シシトウ、とうがらし、※モロヘイヤは今週で終了になります。これからしばらく端境期に入ります。m(_ _)m


(播き付け)
11日

 木曜、大根と葉物の種まき。午後から雨が降る予報で、急いで種まきを始めましたが、10時頃から小雨が降りだし、やむなく断念しました。(-_-#)


12日
 金曜、野菜の出荷作業。出荷作業後、人参の草取り。
※人参の種まき後に強い南に打たれ、土がカチカチに絞まってしまい、草取りがエラく面倒になってし
まいました

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより