東峰の森

2007年07月28日

●7・28現地闘争、100名の結集でやりぬく(速報)

――「東峰の森伐採弾劾、新誘導路工事阻止、北延伸阻止」かかげ夏から秋の闘いへ決意固める

7・28現地闘争

■「東峰の森伐採弾劾、新誘導路工事阻止、北延伸阻止」かかげた7・28闘争が、首都圏から100人が結集して打ち抜かれました。集会・デモには、動労千葉の滝口誠特別執行委員をはじめ、反対同盟に連帯する労働者・学生がかけつけ、前日におこなわれた市東孝雄さん耕作権問題での行政訴訟の提訴を皮切りに「反撃に打って出よう」「夏から秋の闘いをやりぬき10・7全国集会へ」との決意にあふれた発言がなされました。


鈴木幸司さん
■闘争の後、九十九里浜で団結海辺の集いを行い、夏秋の闘いに向けた団結を打ち固め、英気を養いました。(写真はひときわ決意のこもったあいさつで、一同を元気付ける鈴木幸司さん)

2007年07月10日

●7・28三里塚現地闘争へ結集を

――東峰の森伐採弾劾、新誘導路着工と対決を

■空港会社は6月26日、東峰の森を伐採した上で、新誘導路工事の着工に踏み切りました。天神峰トンネルの補強を行うだけではなく、東峰区の生活道路を破壊し、工事の都合のために迂回―トンネル化するための工事を始めたのです。
■また5月16日に発表されたアジア・げートウェイ構想が、現在の北延伸攻撃に加えて、さらに滑走路延長攻撃に道を開く意図であることが徐々に明らかになってきました。
■反対同盟は、以上のような空港反対農民に対する生活権破壊の攻撃、東峰・天神峰地区に対する滑走路延長攻撃の激化に対し、6・16につづいて、7・28現地集会への参加を呼びかけます。また、闘争の後、恒例の団結海辺の集いを行い、夏から秋の闘いへの英気を養いたいと思います。大勢の参加をお願いします。(以下呼びかけ文)

呼びかけ文

2007年06月28日

●東峰の森の仮処分(即時抗告棄却)で東峰区と弁護団が抗議声明(全文紹介)

東峰の森破壊1
東峰の森は写真のように破壊された(6月26日撮影)

東峰の森破壊2
上の写真の南側部分も写真のように破壊されている(6月26日撮影)

■東峰の森の仮処分裁判における東京高裁青柳馨裁判長による即時抗告棄却に対して、6月23日に東峰区と弁護団が抗議声明を発したことは6月25日付けで報告しました。
■抗議声明の全文が明らかになりましたので掲載します。森の破壊に負けず空港会社と対決しぬく東峰区とともに、北延伸阻止・暫定滑走路閉鎖へ闘争陣形を強化しよう。

(東峰区の声明文)