- 2009年11月 9日 23:19
11月9日千葉地裁601号法廷で市東さんの耕作権裁判第13回口頭弁論がおこなわれました。今回も「藤崎メモ」のデタラメを徹底追及。空港会社に助け船を出そうとする菅原崇裁判長を弾劾しながら傍聴を闘いました。(詳細は後日)
この日は同時に、天神峰現闘本部裁判で常軌を逸した訴訟指揮をおこなう仲戸川裁判長に対しても怒りを叩きつけました。
反対同盟は11月4日、裁判官弾劾法第2条2号と15条に基づいた仲戸川裁判官の罷免を求めて、訴追請求に踏み切りました。このことを千葉地裁の職員や県庁職員、千葉市民に伝えるべく、裁判に先駆けて、朝からビラまきをおこないました。 (ビラはこちら)
このビラの中では同時に、原告・空港会社による結審まぎわのすり抜け策動についても明らかにしています。
なんと空港会社は今になって「訴状訂正」を申し立てたのです。しかも内容から言えば明け渡し対象物と土地の拡張ですから、「訂正」などではなく「変更」です。このまま結審などということは断じて認められません。耕作権裁判に先立って、反対同盟は上申書を提出。①請求趣旨の拡張的変更なので(裁判所が)変更手続きをおこなえ、②事実確認が必要なので実地検証をおこなえ、③よって審理続行の要があるが、結論を10日夕刻までに出せ、と追及しました。
11月12日の決起集会・抗議デモはきわめて重要です。皆さん、ぜひ集まって下さい。
●決起集会・抗議デモ
11月12日(木)午前9時00分
千葉市中央公園(パルコ前、千葉駅から徒歩10分)
●天神峰現闘本部裁判傍聴闘争
11月12日(木)午前10時30分(601号法廷)
★傍聴闘争のためデモ終了後ただちに千葉地裁に移動します。
- Newer: 明日 仲戸川裁判長徹底弾劾のデモへ
- Older: 交流集会で国際連帯さらに