Home > 安全無視の「へ」の字誘導路緩和工事に怒りの声を!

安全無視の「へ」の字誘導路緩和工事に怒りの声を!

  • Posted by: doumei
  • 2010年9月15日 22:30

p100915.jpg 9月6日の成田市議会空港対策特別委員会で、NAA(成田空港会社)のとんでもない計画が露見しました。
 NAAは、一坪共有地を強奪したことで「へ」の字誘導路緩和工事をこの11月にも完成させ、来年3月にも供用を開始すると言っています。「へ」の字誘導路の緩和とは、暫定滑走路と「へ」の字誘導路の曲折部との最短距離107メートルを120メートルに広げて曲がり具合を緩やかにするというもの。たかだか13メートル広げるだけの工事です。「へ」の字の欠陥はまったく解消されるものではありません。
 ところがNAAは、これをもって、これまでの信号機による制御をやめ、ノンストップで誘導路を走行させるというのです。あからさまな国際航空条約違反、安全基準の無視抹殺です。(国際標準の安全基準は182.5メートル)
 反対同盟は9月8日、9月15日の支援連による駅頭街宣を通して、この事実を暴露弾劾、広く市民に訴えました。
 
 駅頭で配布したビラは こちらです。ぜひご覧下さい。
 

Home > 安全無視の「へ」の字誘導路緩和工事に怒りの声を!

ページ上部へ戻る