Home > 5・28千葉市内デモと裁判傍聴へ

5・28千葉市内デモと裁判傍聴へ

  • Posted by: doumei
  • 2012年5月21日 00:48

―全国に呼びかけを発す

 反対同盟は、5月28日の千葉市内デモを裁判傍聴を向けて、全国の闘う仲間に呼びかけを発しました。以下、掲載します。皆さん、5月28日ぜひお集まり下さい。

----------------------------------------

5・28千葉市内デモと裁判傍聴のお願い

 闘う仲間の皆さん!
 いま三里塚現地では、追いつめられた空港会社によって、第3誘導路工事が昼夜兼行で強行されています。来春3月供用開始に向けた地域破壊・営農破壊の攻撃に対して、反対同盟は日々、農作業に励みつつ闘い続けています。
 他方、千葉地裁では、裁判闘争(市東さんの農地裁判、第3誘導路裁判、団結街道裁判、鈴木一坪裁判)が現地闘争と一体の下に、いよいよ緊迫した闘いを迎えました。
 とりわけ市東さんの農地裁判(行訴・農地法裁判)は、5月28日から、知事決定の無効と空港会社による農地取り上げの違法を立証する証人調べに入ります。
 三里塚裁判は、原発同様の国策裁判です。“結論ありき”の法廷で、裁かれるのは、政府・権力と行政、空港会社、そして裁判所自身です。追い詰められた成田空港会社は、私文書偽造や空港敷地外にはみ出した農地の違法転用問題など、裁判の帰趨を決める争点をすり抜けようと必死であり、その審判に裁判所の姿勢が根底から問われているのです。
 反対同盟は、現地攻防に身体を張って闘うとともに、農地裁判を始めとする三里塚裁判の正義を掲げ、政府権力を告発する裁判闘争として闘う決意です。
 この決意の下に、5・28裁判のその日に、千葉市民に訴えるデモに決起し、これを皮切りに7月現地闘争からこの秋の闘いへと全力あげた闘いを開始します。
 多見谷(たみや)裁判長の拙速審理と早期判決の動きを許さず、市東さんの農地決戦勝利の陣形を打ち固めよう。5・28千葉市内デモに決起し、市東さん裁判傍聴闘争を闘おう。

5・28千葉市内デモと裁判傍聴闘争
5月28日(月)
   ●市内デモ
      正午 葭川公園集合(モノレール葭川公園駅前)
      12:20 デモ出発
   ●行政訴訟・農地法裁判傍聴粥争
      13:30 開廷 千葉地裁601号法廷
★傍聴券抽選のためデモ終了後12:50までに千葉地裁傍聴券交付所に集合して
 ください.

 

Home > 5・28千葉市内デモと裁判傍聴へ

ページ上部へ戻る