第3滑走路・Bラン再延伸ねらう4者協議会弾劾!

  • 投稿日:
  • by

p151127.jpg

 11月27日、成田市内で4者協議会が開かれ、その中で成田空港会社(NAA)は第3滑走路の位置について案を提示しました。現在の暫定B滑走路の南側に作る案を最有力とし、さらに暫定B滑走路の1000㍍再北延伸についても提示しました
 第3滑走路推進に向けた4者協議会開催は断じて許せません。この日、支援連絡会議が朝から成田市役所周辺で反対同盟のビラをまき、宣伝カーをまわして弾劾の街頭宣伝をおこないました。
 特に今回、「住民の声を聞く機会を設ける」と称して開催した意図を弾劾します。
 住民団体からの意見表明を受けることで「住民の声は聞いた」というアリバイを作り、計画の具体化を強行しようとしているのです。

  形式的な「意見聴取」で、住民の怒りを抑えられると思ったら大間違いです。3500㍍もの巨大滑走路を造ることが騒音地獄をどれだけ激しくし、人間の住めない地域を拡大するかは、誰にでも分かる話です。私たちは、2年半にわたる周辺一斉行動で、多くの住民と怒りを共有し、連帯を拡大してきました。住民のみなさんと共に、第3滑走路を粉砕します。
 しかも安倍政権の戦争法可決によって、この滑走路が軍事転用目的だと明らかになってきています。
 今年の6月に米韓の間で締結された作戦計画で、朝鮮半島は緊迫化しています。成田は1994年の危機の時からすでに朝鮮有事の空輸基地に位置づけられているのです。
 私たちは空港拡張・戦争のための最高裁による「強制収用」を許さず、農地取り上げを阻止して闘います。
 成田の労働者の皆さん。とりわけ空港内で働く労働者の皆さん。私たちと共に職場から第3滑走路絶対反対・戦争絶対反対の声をあげましょう。(ビラはこちら)

トラックバック(0)