お便り・Q&A

2008年05月13日

●援農を通してわかること(投稿)

 3月の全国集会前に援農に来て下さった方からお便りをいただきましたので、紹介致します。
(タイトルは管理人)
-----------------

続きを読む "●援農を通してわかること(投稿)" »

2008年04月24日

●田中正造の生き様に圧倒された(投稿)

――反対同盟員とともに「赤貧洗うがごとき」を見て

■4月19日、千葉市教育会館で行われた「赤貧洗うがごとき――田中正造と野に叫ぶ人々=田中正造ドキュメンタリー映画」を反対同盟の市東孝雄さん、萩原富夫さんと共に見てきました。「市東さんの農地取り上げに反対する会」が上映運動の協力団体になっています。「午後と夜の部の2部制。あわせて600人以上の人が集まったそうで、大成功だったのではないでしょうか。

続きを読む "●田中正造の生き様に圧倒された(投稿)" »

2008年04月13日

●「赤貧洗うがごとき」―田中正造と野に叫ぶ人々を見て(投稿)

 3月23日、田中正造の生涯をドキュメンタリーでつづった「赤貧洗うがごとき ――田中正造と野に叫ぶ人々」を見て来た。
田中正造と聞くと三国連太郎主演の「襤褸の旗」を想起する。「襤褸の旗」は1974年に吉村公三郎監督が監督し、反対同盟も協力して作った映画だ。あの中で三国連太郎が土そのものを食べる場面は圧巻だった。

続きを読む "●「赤貧洗うがごとき」―田中正造と野に叫ぶ人々を見て(投稿)" »