千葉地裁は空港会社の手先になるな!

 
 11月18日 、千葉地裁民事第3部(内野俊夫裁判長)で団結街道裁判が行われました。
 団結街道(成田市道・天神峰―十余三線)は、市東さんの自宅と南台の畑を結ぶ、日々の農作業に欠かせない道路であり、周辺住民も多く利用する大事な交通路でした。
 この生活道路を成田市は2010年6月、夜陰に乗じて暴力的に封鎖・廃止し、土地を格安で成田空港会社(NAA)に売り飛ばしたのです。そこにNAAは第3誘導路を建設したのであり、この違法性を追及する裁判です。
 裁判は、コロナ禍による中止もあって、数年にわたる小泉一成成田市長の証人要求が続いています。団結街道はまさに政治案件として廃道にされたのであり、責任者である小泉市長の証言は欠かせません。
 内野裁判長はNAAに助け舟を出しながら、小泉市長の証人採用から逃げ回ってきました。
 そして今になって、道路法の廃道要件よりも空港拡張の必要性が争点だと言い出したのです。これは空港拡張が大事なら道路をつぶして当然、法律を守る必要はないと裁判所が考えているに等しい話です。
 とんでもない言い草ですが、そうであるなら裁判長はNAAの社長や国交省の人間を証人採用しなければ整合性がつきません。
 千葉地裁は空港会社の手先になるな! 裁判終了後、私たちは強制執行反対の街宣活動を行い、千葉地裁に対する怒りのシュプレヒコールをあげました。

タイトルとURLをコピーしました