「第3滑走路反対! 市東さんの農地を返せ!」

 3月26日、私たちは「空港機能強化粉砕! 騒音拡大許すな!」というスローガンを掲げ、330名の結集を得て芝山文化センターで集会を行い、芝山町の中心部をデモ行進しました。
 集会は最初にビデオ上映を行い、伊藤信晴さんの開会あいさつのもと、葉山岳夫反対同盟顧問弁護団事務局長の逝去を悼み黙祷しました。
 第1部は「強制執行との闘い」。まず、萩原富夫さんがあいさつに立ち、「強制執行と大衆的に多くの仲間と権力と怯むことなく体を張って闘い抜いた。そのことを全世界に示すことができた」と述べました。さらに共に強制執行と闘った団体や、決戦本部に集い現場で闘った仲間からの発言を受けました。
 万雷の拍手の下、市東孝雄さんが登壇。「最高裁判決から6年間、みなさんの力で執行させなかった。今後も旬の野菜を届けるために耕し続ける。国策と闘うすべての仲間と共に闘いたい。福島・沖縄・三里塚を一つの闘いとして。闘魂ますます盛んなり、明るく闘おう!」とアピールしました。
 連帯のあいさつをいただいた後、第2部は「空港機能強化との闘い」。反対同盟から、そして地元住民からの発言で闘いの前進を報告し、協力を呼びかけました。
 集会の最後に決戦本部長の太郎良陽一さんから行動提起。「絶対に国家権力には負けないその決意で実力闘争をやり切ることができた。国家権力を倒す力がここにある。闘いはこれからだ! 共に闘おう!」と檄を飛ばしました。
 集会後は雨の中をデモ行進。「市東さんの農地を返せ! 第3滑走路反対! 深夜の騒音拡大反対! 殺人的騒音を許さないぞ!」とシュプレヒコールをあげました。

タイトルとURLをコピーしました