9月4日、私たちは「空港機能強化粉砕・B滑走路北延伸阻止」を掲げて現地闘争を行います。
航空需要の激減で、成田空港会社(NAA)は未曾有の経営危機、存亡の危機に陥っています。にもかかわらず、この秋からB滑走路の再度の北延伸(3500m化)工事を行おうとしています。
空港機能強化は、現在の敷地を2倍化し、農地と自然を破壊し、住民を騒音と落下物の危険で苦しめる無用の拡張です。大量にCO2を排出する航空機の運航をさらに増やそうというもので、気候危機を促進するものです。
私たちは8月3日付で、B滑走路延伸やC滑走路新設の工事差し止めを求めた裁判を起こしました。また、すべての空港拡張計画の白紙撤回をもとめた新たな署名を始めています。
こうした行動の上に、「農地死守・実力闘争」を貫く現地闘争を闘うべく結集を呼びかけるものです。
B滑走路の北延伸計画は、東関東自動車道(写真)を縦断します。そのためNAAは、高速道路をトンネル化するための切り回し道路を造るところから工事を始めるとしています。
工事着工・既成事実化を許さないために、現場に肉薄するデモに決起しましょう。
ぜひお集まり下さい。
【9・4現地闘争】
9月4日(日)
13時 市東さん宅中庭集合~集会(約1時間)
集会終了後、クルマ乗りあわせデモ出発地点まで移動
14時45分デモ出発予定(約3km)
(提訴を報じた新聞記事↓ ↓ ↓ ↓)
※千葉日報は8月18日付、朝日、読売は8月19日付、毎日は8月20日付